靖国神社参拝問題(Part1)

 2004年の元旦早々、小泉首相が靖国神社参拝をしたというニュースが入って来た。
 当然のことながら、中国や韓国が政府自ら煽った国民の反日感情に配慮するという妙な循環に従い、抗議声明を出した。
 正月早々、売国党にとって、首相の靖国神社参拝は格好の攻撃ネタであり、売国主義者としては早速、的外れな論議を展開させねばならない。
 首相になりたかったが、日本売国党の推薦投票で、堂々ベスト3に食い込むほどの健闘をみせた結果からか、第一党となるには程遠い数の議席しか確保できなかった菅直人民主党代表は、案の上、「首相が個人的な信条を重視するため、中国との関係で国益を損なう結果になっている」などと批判したが、流石である。
 こうでなければ、売国党の投票人気ベスト3にはなれないだろう。
 菅氏は、実証的な史料館ではない「侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館」の追悼イベントに参加し、生存者と会見・謝罪し、献花までしていながら、自国の戦没者に対する中国や韓国の内政干渉におもねるようなコメントを発しているのである。

 靖国神社参拝は、国内的には、政教分離の原則からの是非が論じられている場合があり、連立与党の公明党も「憲法の政教分離原則に反する疑いがある」として、一応、「首相個人の立場のものと思うが」としながら、「誠に残念」とのコメントを出している。
 靖国神社とは何か?と言えば、もともと、1869年に尊皇攘夷の志士らを祭る東京招魂社として創建されたものだが、戦前、戦中に陸・海軍省が所管し、軍国主義の精神的主柱になった。さらに、同神社側の判断で、極東国際軍事裁判でA級戦犯とされた東条英機・元首相らを合祀した。
 創価学会を支持団体とする公明党が「憲法の政教分離原則に反する疑いがある」というのを訝しく思う人も多かろうが、建前上、公明党は政教分離原則に反する政党ではない。
 しかし、法的解釈はどうであれ、公明党が創価学会の意向を無視できないのは事実である。
 そもそも、創価学会とは、日蓮宗系の宗教団体であり、日蓮宗には、「折伏」というものがある。
 「折伏」の意味は、「自分の宗派に従わない人たちを、説法・祈祷などの力で屈服させること。」とあり、日蓮宗は仏教の宗派の中では格別他派への排他的要素が強く、そのことに怒った織田信長によって開かれた有名な安土宗論で敗北を喫した時、信長に脅されて「今後は、他宗をやたらと攻撃しない」と誓約させられているのである。そのため、仏教用語辞典で「折伏」を引くと、「相手の主張を認めながらも…」などという建前が書いてある。
 しかし、当然のことながら、排他的要素が強い傾向は未だに残っており、創価学会の信者は神社の鳥居をくぐらなかったりするのだ。
 そのような支持団体を持つ公明党が、「政教分離」云々言うのは、単なる支持団体へのポーズであろう。

 靖国神社を初めて公式参拝した中曽根首相は、「戦没者追悼を目的とし、神道形式によらない参拝は憲法に違反しない」との理論武装らしいが、今回の小泉首相も神道形式によらない参拝をしたらしい。「参院選が近づくと、選挙前のパフォーマンスと取られやすい」との意見が自民党内にあったらしいが、そういう意見があること自体、白々しくならないように、選挙前に遺族会の支持を得るためのパフォーマンスを行ったと言えるかもしれない。
 これらが、国内における靖国神社参拝における主要な問題点であるが、売国主義者の中には、本格的な馬鹿が数多く居るために、「軍国主義礼賛」や「軍国主義復活」などと、幼稚な論理展開をしている者も居る。
 靖国神社参拝をした首相の中には、信条として戦没者追悼の気持ちがあったのと、遺族会の支持を意識したというのが本当のところであろう。戦前・戦中ならいざ知らず、現在のような社会的状況下において、靖国神社参拝をもって、日本が軍国主義に走るとは考えられず、そういう短絡した発想を持つ人がどのような思考回路を有しているのか、死後、解剖して大脳を調べた方がいいかもしれない。

 さて、そうなると、中国や韓国の反応である。まず、中国や韓国に非難をしてもらうべく、首相が参拝したことをご注進しなければならないが、それらは朝日新聞、毎日新聞などの売国報道機関が迅速に行っているので心配はいらない。
 北朝鮮には、社民党本部からの連絡も入っているものと思われる。
 売国奴としては、上述したような国内的論議とは全然別に、迅速に中国や韓国の非難に応えるべく、靖国神社参拝を非難しないとならない。
 菅直人氏のように、「国益を損なう」と言って、国益を損なわせなければならないのだ。
 まず、政教分離云々は外国の知ったことではないはずだから、韓国側が駐韓国大使を呼びつけて、「これ以上参拝しないことを強く求め」られる筋合いはないのだ。ないからこそ、売国奴としては、これらの意見に同調しなければならない。
 そもそも、戦没者は理由はどうあれ、「国民を敵から守るため」と戦って死んだ人たちである。それを追悼することについて、日本から金をせしめることしか考えていない国にとやかく言われる筋合いはない。
 流石に売国奴も馬鹿なりに、そのことぐらいはわかるのか、A級戦犯が合祀されていることを持ち出して、靖国神社を参拝することに対しての非難をしている。


NEXT

TOP
無料ホームページ掲示板